避難訓練 地元の松本市寿竹渕町会
地元の町会(松本市寿竹渕町会)の避難訓練が公民館運動広場で行われ、約240名が集合。
私は建物の安全確認をする係(建築士2名)でした。
万一建物が危険な場合は、別の避難場所へ移動することになります。
公民館のホールでは、仮設のベッド、トイレ、更衣室を組み立てる訓練をしました。ダンボール部材を組み立ててあっという間に完成します。
運動広場ではテントの中で、消防署員による心臓マッサージとAEDの使い方指導。
その後、総評と消防署からの講演があり半日が終了。
炊き出し班は大量のカレーを作り、全員で昼食をいただいて解散になりました。
すべてがはじめての経験でした。
災害緊急時には、交通が分断され物資や救急車が来るまでには時間がかかることが多いようです。
その間は、住民が自分たちでできることをやる、助け合う。
毎年1回行っているこのような訓練には参加しておくことが重要ですね。
INFORMATION
★ 林建築設計室 公式サイト
>> https://www.h-a.jp/
★ 林隆ブログ 「豊かな暮らし・上質な暮らし」
建築家 林隆の日々の活動や、お知らせなどを綴っています。
>> https://www.h-a.jp/blog
★ ブログ 「蓼科アトリエ便り」
蓼科高原のアトリエから、日々の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/tatesina
★ ブログ 「ただ今進行中」
林建築設計室が手掛けているプロジェクトの、設計中工事中の様子をお伝えします。
>> https://www.h-a.jp/process